アフィリエイトブログ関連

【ブログ執筆に時間がかかる】時間短縮や効率化におすすめ!簡単な方法5選!

ブログ 時間短縮 効率化こんにちは!つぐみんです。

私は2020年2月に副業から
アフィリエイトブログを始め
3年半でブログ収益のみ
累計1500万円以上稼ぐことができています。

今は稼働時間1日1時間以下で
安定的に収入を得ることができていますが
ブログ開始当初は執筆に物凄く時間がかかっていました。
(1記事5・6時間もザラ笑)

最初は慣れないこともあり
執筆に時間がかかってしまう・・・
というお悩みがありますよね?

そこで、実際に私が試行錯誤してきた
時間短縮や効率化のためにやっている
簡単な方法5選をお伝えします。

少しでもお役に立てたら嬉しいです^^

時間短縮や効率化におおすすめ!簡単な方法5選

パソコンの電源は常にON

作業を終えたあと
パソコンの電源を切っていませんか?

私は会社員時代、帰るときに電源オフ。
出社したらまずは電源オンとしていたので
自宅でも当たり前のようにそうしていました。

でも、パソコンって起動するまでに
時間がかかることってよくありますよね?

せっかく
「さぁ!これから作業するぞー!」
と燃えているのに
なかなかパソコンが立ち上がらなかったら
やる気も気持ちも冷めてしまいそうだし
時間が勿体ない・・・><

閃いたイメージ画像そこで、ある時から
電源オフするのをやめました。
(ノートパソコンを使っています)

そしたら、パソコンを開いたら
すぐにパッと作業ができるので
とても便利なことに気付きました!

パソコンの電源は常にオン

こういう少しのストレスを解消し
すぐに作業ができるように
環境を整えておくといいですよ♪

タブやウィンドウは複数開き、よく使うサイトはそのまま開いておく

トレンドネタを探すとき、

テレビ番組表やYahoo!ニュース等を見て
他サイトをチェックして
自分のサイトを見て・・・

と、サイトを移動するとき
そのまま一つのタブで移動していませんか?

タブ見たいサイトはすぐ確認できるように
タブやウインドウは開いたままにして
サクサクと移動しましょう♪

参考までに
私がブログ関係で常に開いている
タブやウインドウを載せておきますね^^

  • アナリティクス
  • サーチコンソール
  • 自分のサイト
  • テレビ番組表
  • Yahoo!ニュース
  • Twitter
  • (広告会社の収益画面)
  • シークレットウィンドウでGoogle検索、Yahoo!検索

さらに、私は最初知らなかったのですが
番組表の便利な開き方があるので
一応共有しておきますね^^

タブ複数見たい番組名(リンク)+Ctrlボタン

これで番組表はそのままに
気になる番組情報だけを
別タブで開くことができます。

こうすることで、

一覧から → 番組詳細へ移動 → また一覧へ戻って探す・・・

とグルグル迷子でムダに時間を使わずに、

気になる番組だけを
いくつか別タブでピックアップ
 ↓
番組詳細を確認して精査する

時間を短縮して効率化につなげることができます。

Yahoo!ニュース等を見るときも同様です。
(見たいニュース(リンク)+Ctrlボタン)

ぜひ活用してくださいね♪

文章の基本パターンを決めておく

記事を書くときになって
さて今回はどんな風に書こうか??と
毎回悩んでいると時間が勿体ないですよね><

ある程度、文章の基本パターンを決めておくと書きやすくなるのでおすすめです。

基本の文章の型はいくつかあるのですが
まずは自分が
「この人の文章は読みやすいな」
と感じる人を真似て書いてみてくださいね。

ある程度慣れも必要になってくるので
記事を書いていくうちに
自分なりのパターンができるように
なってくると思います^^

↓こちらも参考にどうぞ♪

ブログ文章の書き方!コツの画像
ブログ文章の書き方・基本やコツを伝授!ラクに書いて習慣化させよう!文章を書くのに苦戦している ブログ運営・アフィリエイト初心者さんや アメブロ・インスタなどの SNS投稿に時間がかかっているかたへ向けて。 実際にブログ・サイト運営で稼いでいる私が 実践するときに使っている文章の書き方を 簡単にわかりやすくお伝えします。...

記事ネタは常にメモしてストックしておく

パソコン、スマホ、ノート文章画像記事を書こう!と
パソコンを開いても
すぐにちょうど良いネタがあるとは限りません。

何を書こうかな・・・と探しているうちに
どんどん時間が過ぎ去ってしまう。。。

こんなことって、よくありますよね><

そうならないためには
思いついたときに
すぐに記事ネタをメモしてストックしておきましょう!

常日頃からアンテナを張って
意識しておくのがおすすめです。

モニターを増設する

私はブログ開始1年半ほどは
ノートパソコン1台で作業していました。
(元々パソコンすら持っていなかったので・笑)

タブやウインドウを移動して
アレコレ調べて画面を切り替えながら
記事を書くのはけっこう大変ですよね。

モニターがもう一台あると便利だと聞いて
機械関係に疎い私は
自分に使いこなせるのか?

自信もなく半信半疑でしたが
思い切って購入してみました。

つぐみん パソコン

結果、物凄く便利です!

モニター自体は1万円台から買えるのですが
めちゃくちゃ作業効率が上がります!

  • 調べものの画面を映して見ながら書ける
  • データ入力等も見ながらできる
  • オンラインミーティングしながら、他のページも見れる
  • YouTubeやライブ配信を見ながら、他のページを見たり作業ができる

他にも様々な使い方がありますが、

モニターがもう一台増設されるだけで
可能性がかなり広がり
時間短縮や効率化に繋がるので
本当におすすめです!

知人数名も私の勧めでモニターを買い
「もっと早く買えばよかった!」と
好評でしたよ^^

 

まずは簡単にできるこの5つを取り入れて
文章を書くのに苦戦している
アフィリエイトブログ初心者さんたちが、

少しでもブログ作業がやりやすくなったら
嬉しいです♪♪

パソコン画像私がブログ・サイト運営で
1年半で約1000記事投稿する中で
どのように試行錯誤を重ねてきたのか?

詳細がもっと知りたい場合は
私の体験を包み隠さず公開した
実践型メール講座”で
詳しくお伝えしていますので
下記から参加してみてくださいね。

【全7回の実践型メール講座を無料プレゼント中!】
一緒に楽しみながら自由と豊かさを手に入れよう♪メルマガバナー横

ブログアフィリエイトの軌跡

[広告収入の主な実績]

●20年2月/副業でブログ運営開始
●20年6月/1日で11万円・月収25万円達成
●20年9月/月収30万円達成
●20年10月/月収44万円達成
●20年11月/月収61万円達成

●初年度広告収入/年間290万円達成

●2021年広告収入/年間615万円達成
(月平均51.2万円)

●2022年4月/月収100万円達成
●2022年8月9月10月3ヵ月連続
月収100万円達成
(広告収入+ブログコンサル)

●2023年度/年間1000万円達成
(広告収入+ブログ関連)

1サイト・1日1記事更新の
ゆっくりペースで記録更新中♬

[収益公開レポート]

↓収益の詳細は下記から見られます

収益公開レポート

※パスワードはメール講座の無料特典からGetすることができます(数に限りあり)

新LP画像